上下天領ツーリズム

散歩帖

上下町“分水嶺”ジャーニーはいかが?vol.2

さて、前回の分水嶺ジャーニーvol.2の記事です。

まだvol.1をご覧になってない方はこちら☟
分水嶺ジャーニーvol.1.

『国留の分水嶺』からレンタサイクルで約5分。下り坂なのでスピードの出し過ぎにご用心✋

『上下代官所跡』のすぐ東の国道432号の道路脇にある「上下分水嶺」の標識です。 北への流れは上下川を経て日本海へ、南への流れは矢多田川から芦田川を経て瀬戸内海へ灌ぎます。町の中央に分水嶺があるのは全国的に珍しいそうですよ!

さぁ、それでは最後に残った『二森(ふたもり)の分水嶺』へ。こちらへは自転車だとちょっと遠いので
車で行きました~

県道27号吉舎油木線の横断です。横断箇所は、府中市上下町二森です。

翁山の山頂を横断した中央分水嶺は、矢多田川(芦田川水系)と上下川(江の川水系)に挟まれるように、東に進み、上下町二森で、県道27号線を横断します。

この峠は、改良された片側1車線+歩道の快適な道路となっていて、この分水嶺上の石碑があります。そして、すぐ横に旧道があり、そこには、石仏さんもありましたよ。

これにて上下町“分水嶺”ジャーニーは完走です!!

私たちの生活になじみのない「分水嶺」ですが、実際に巡ってみると文化の境目かもしれなかったり、壮大な大地の歴史も見えてきたり…。思いをはせながら楽しめました✨

ぜひ皆さんも上下町にお越しいただき、上下町“分水嶺”ジャーニーをお楽しみください🎶

2021.7.2 / まちめぐり

PageUP